架空空間に引きずり込むブログ

ただ一人の大切な友のために書くブログです。離れていてもソウルは一つ!

映画のテーマは『さ、次、次!』ですか?

どーもー!二連続で謎のキャラ当て予想を当てた管理人でーす!え?あんな謎の少年の正体なんて誰でも当たるって?でも、王手マスコミのニュース記事で、あまりにも堂々と見出しでネタバレ(鈴木福君の謎の少年の正体)してたんで、先に言っといて良かった~。

 

いや、ホント、最近のネタバレを防止(自衛)するのは難しいですね。私なんてSNSをやらないんで、まだハードルは低いんですけど、この間もゴジラVSコングを見に行った時に『きっとサプライズ怪獣もあるんだよな~』とか思ってたら、映画館のグッズショップで、まさかのビッグサイズソフビがドーンと置いてあったというネタバレを喰らいまして・・・・・難しいですね。回避が。

 

・・・・・で、謎の少年以外のネタバレを一切しない範囲で、映画『スーパーヒーロー戦記』の感想をば。うん、藤岡弘、誠直也(声の出演)さえ出しとけば、オタクとマニア文句言わんよね、だから、若干ハチャメチャだけど(少し不敬なところもあるけど)許してね、みたいな反則気味なストーリーでしたね。反則だから何でもあり、で。ただ、全部の歴代ヒーローを紹介しようとするシーンが、あまりにもやっつけ感溢れる演出で、幻滅。そりゃあ全部オリジナルキャスト(声だけでも)なんて無理なのは解るけど、だったらキッチリ映して行くたけでも・・・と。あと、これはネタバレスレスレだけど、最後に近いシーンで、本郷猛なのか、藤岡弘、なのか判らなくなるシーンがあって、感動的なんだけど、どっちだ!?アレ?みたいなシーンがあって現実と物語の境界が曖昧に・・・ついさっき、現実と物語の混乱を正したばっかりだったけど・・・アレ?みたいな。でも、本郷猛が、本来の時空に帰る時、サイクロンに跨がるんですが、それが超カッコいいんですワ。それで疑問が煙に巻かれちゃう感じですね。

 しかーし!映画の途中も、ラストのアレも、結局、全体から滲み出るのは、さあさあ、次よ次!という主張ですかね。結構ハードルが下がりきった中でのスタートなので、アレぐらい弾けても良いのかも?