架空空間に引きずり込むブログ

ただ一人の大切な友のために書くブログです。離れていてもソウルは一つ!

トジテンド先代大王の立場は?

 いきなりボッコワウス大王が、ハカイザーのパワーアップのため先々代の大王の体の一部を使えとか言ってましたが、先代の立場は?・・・などと思っている今日この頃、読者の皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

 前回も書きましたが、すっかりラストへ向けての寂しい秋風が吹き荒ぶゼンカイジャーですが、次回作へ向けて世界初の展開が待っているらしいので、期待しましょう・・・でも、私だけ?バリバリSFでメタルでソリッドな統制の取れたプロフェッショナルなチームで、機能的なメカが合体してシンプルで頑丈そうな巨大ロボが出て来るスーパー戦隊が見たい人。きっと、ウケないだろーなー。これって昭和の意見なんだろーなー。

 そんな訳で、本音で言えば仮面ライダーにも色々言いたいことはあるんですが、スーパー戦隊よりも既に悟りを開いているような感じがするんですよね仮面ライダーというジャンルには。ありがとう龍騎,響,フォーゼ,ドライブ。もうゴーストやセイバーを見ても動じなくなったよ。エグゼイドについては、ファミコン以前からゲームと共に生きて来た者として、制作者のゲームというものへの理解に怒りしかなかったですけどね。それはともかく・・・。

 私の予測とは裏腹にあっさり復活したカゲロウとエビル。でも、あのシステムって、大二を守るという意味では最強のシステムではないですか?ピンチになる→仮面ライダーライブに変身→致命的なダメージを受ける→変身解除してカゲロウに取って代わられる→ダメージをリセットして仮面ライダーエビルに変身→紆余曲折あってもう一度ライダーキックを胸板にクリティカルヒット→大二に戻る、という流れですが、大二そのものを守るという意味では結構手厚いシステムな様な気が。それと、ジャンヌの追加スタンプによりラブコフが武器になるというのはシステム的に安全ですよね。ラブコフ倒されるとどうなるか、本人が不安でしたもんね。仮面ライダーダブルのエクストリームみたいに安心ですよね(エクストリームがカッコいいのかどうかは別にして)。そう言えばリバイがパワーアップしましたが、バイスの姿が変わらないのはジョージ狩崎が以前のクレームを根に持ってのこととされていましたが・・・予算の都合とかじゃないのでしょうかホンマに。そう言えば必殺技を喰らった幹部が割と元気そうに逃げて行きましたが、パワーアップフォームはそんな大したことはないんでしょうか・・・。それと、最後に一言。組織に内通者や裏切り者が居る、という展開で、実はボスに当たる人物が犯人、という展開は、もうマンネリ化しています。もうそろそろ、その展開を脱却しましょうよ~。