架空空間に引きずり込むブログ

ただ一人の大切な友のために書くブログです。離れていてもソウルは一つ!

祝!新作放映(35.5話だけど)ゼロワン.

いやぁ、小悪魔的アズちゃんに振り回される滅亡迅雷.netに、私も振り回されたい!と思う人続出の回だったんじゃないですかね。

 

新作と言えども、まだ振り返り的な内容でしたが、最後にしっかりと前フリというか伏線張りをして、次回に繋げる内容でしたね。しかし、確かに迅を復活というか、リビルドというか、作り直したのは誰なんでしょうね。最後に『アークの意思』を通り越して、迅は誰と話していたのか?もうネットが勝手に盛り上がっていますけど、どうなんですかね。そんな訳で、当ブログなりの大分析を。

 

《パターン1》飛電是之助

やっぱり生きてます?西岡徳馬さん使って、アレだけで出番終了ってこたぁないでしょ的なところもあり、で。で、生きててあんなことやってるんだから、その目的は?完膚無き迄にアークを叩き潰すために、プロセスを踏んでいるのでしょうか?確かに彼が死んだから滅がマギア作戦を展開した訳ですので、すべての流れを想定して、青写真を描いている可能性はあります。

 

《パターン2》アークの良心

確かに天津1000%から人間の悪意をラーニングさせられて誕生したアークですけど、元はゼアと同じ目的で作られたものですので、アークの中にも良心が有るんじゃないか、そんな発想がコレです。何だか滅とか雷とかが盛り上がっちゃってる中、やっぱヤバいんじゃね?とか思ってるアークの良心があったらオモロイのではないかと。時に、今回のアズちゃんの活躍(シンギュラリティデータゲット)で、迅以外の三体のヒューマギアって、シンギュラリティをリセットされちゃったんですかね。まぁそれでも、「あ、そう言えば昴が天津1000%に廃棄されちゃったよ!」とか雷に言えばすぐにシンギュラってしまいそうだけど。

 

《パターン3》実はゼア

パターン2と似ているんだけと、やはりゼアなりにアークを何とかしないと、と思っているパターン。ただし、その手段は正攻法とは言えず、この場合はゼアにもダークサイドというか、必要悪みたいのが生まれているという前提ですが。

 

《パターン4》イズちゃん

ここはヒューマギアの未来のために、ゼアとアークの統合を図るイズちゃん、という図式もどうですかね。謂わば、石ノ森章太郎先生が言うところの良心回路=ジェミニの役割をイズちゃんが担う訳ですね。こうして最終回にてイズちゃんは人類の未来のために姿を消し、或人の元を去るのです…(ずっと或人社長のそばに居たのでは或人が彼女を作りづらいでしょうし…あ、イズちゃんなら構いません、否、イズちゃんが良いです!という人も多そうてすけど)。

《パターン5》刃の頭の中のチップ

そもそも不破さんが、滅を色々と弄(いじ)くっていたと言っていた刃。ならば、本人が知る知らないに関わらず、実は明確になっていない刃の頭の中のチップ、コレの存在がついに…という説です。

 

どうでしょうか?当ブログなりの見解を示してみましたが如何でしょう。また感想をお聞かせ下さい。