架空空間に引きずり込むブログ

ただ一人の大切な友のために書くブログです。離れていてもソウルは一つ!

牙狼〜鋼を継ぐ者〜、いやあ佳作でした。

 いやぁ、良かったと思いますね。正直、スポンサーの資金繰りが悪くなって(これはコロナ禍のせいでもあるけれど)、制作費が下がる中で、牙狼名物のとんでもない予算をかけたCGボスとかは出て来ないんですけど、今回は剣戟アクションで魅せるんだ、流牙も10年経ってこんなに強くなったんだ(こっちのシリーズは、どうしても流牙の成長譚を描くために、ちょい黄金騎士が弱く見える印象があった)、それぞれの剣士の太刀筋もちゃんと変えてるんだ!みたいな差別化がガッチリ図られていましたね。私はこのブログで常々言って来ましたが、昨今のヒーローの刀はバッサリ感が表現出来てないと思うんです。その点、今回の牙狼は良かった。バッサリ、スパスパ、しっかり斬っている感が表現出来ている。ストーリーはこの世界観で比較的重いテーマを掲げていましたが、別シリーズの牙狼にも通じる魔戒騎士の永遠のテーマみたいなものを描いていましたね。

 総じて佳作だったと思います。流牙、ちょっと見直したよ。莉杏とはきちんと結ばれて欲しいんですけど、あのラストはどう解釈すれば良いのか。どちらにも取れるのでヤキモキさせられましたね。