架空空間に引きずり込むブログ

ただ一人の大切な友のために書くブログです。離れていてもソウルは一つ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

劇場版「鬼滅の刃」をゴレンジャーで読み解く!

どうも。劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、映画歴代興業収入1位獲得おめでとうございます。究極に近いレベルの俄ファンとしても嬉しい限りです。え?管理人、お前は特撮マニアだろうって?アニメも評価するのかって?いやぁ、アニメだろうと小説だろうとゲー…

ゼロワン役の高橋文哉さんのコメントが秀逸。

10年後も僕は仮面ライダード○イブです、とは竹内涼真の言葉だそうですが、その後の雰囲気や流れから察するに、全然このワードが響いて来ない。もちろん、その後の仮面ライダー映画に出ないのは本人の意向とは関係ないのかも知れないけれど、ファンとしては寂…

実験的企画:熱狂的セイバーファンなら!

いやぁ、年内の放送休止前に凄い展開でしたね。ネットの有象無象は「先週まであんなに絆、絆と言っていたのに」とか「世界を救うために、信じて全てを託した仲間をあんなにあっさり切り捨てられる?」とか何とか言っていますが、全部的外れな意見だと思いま…

ゼロワンの映画を見て来ました!

セイバー短編は、まぁあんなモンです。仮面ライダーゼンザー(前座)ですね。谷口さんが客演ライダーじゃなかったらと思うとゾッとします。ストーリーはほぼ有って無い様なものです。同時変身もインパクト薄いてす。劇場用のパワーアップも、相変わらず取っ…

だから、ドラゴニックナイトは何処?

いやぁ、良かったですねセイバー。賢人の弔い合戦に雷鳴剣を使っての二刀流で挑む展開。いやー、アツい!皆との共闘も! ・・・・・などと思う筈もなく、疑問だらけですよ相変わらず。アーサーどこ行ったの?鳴り物入りで登場してた、ドラゴニックナイトは使…

うーん。セイバーの展開が。

今回と前回の話の感想ですが、困ったことに『大体こんな感じの話だよね』という予測がほぼ当たってしまうような展開。予測が裏切られたのは『主人公がエスパーダのピンチに駆け付けるかと思いきや全然間に合ってなかったこと』と『前回のラストでついに(こ…

余談:鬼滅の刃の全面広告の件

妻が楽しみにしていましたが、ウチが取っている『中日新聞』は全国紙ではないので、載っていませんでした…。大嫌いな朝日新聞にしとけば良かったかなー(テレビ朝日は支持してますよ勿論)。 いっそ、地方紙にはえげつない鬼の全面広告とか載せたら良かった…

大丈夫!みんな、世の中を知ろう。

緊急寄稿ですが、某芸人ライターさんが、仮面ライダーセイバーの10話を神回だとか、主題歌がバトルシーンに流れて最高だったとかコラムを書いて、正気か!?と話題ですが、大丈夫です。彼は正気です。 彼は東映にお世話になっている、いわゆる御用ライターと…

前の記事へのコメントへの返事

いや、そんなことはコメント欄に書けよ!なんて言わないで。読むの楽でしよ? うーん。最終回のノリねぇ。巨体ロボとかどーすんでしょーねー。まさか、この後、主役がドラゴンに乗って竜騎士(ドラゴンライダー)に、とかブレイズがライオンそのものに変形し…

何だか、雰囲気変わりました?

テコ入れ?当初の予定?俄にセイバーの話が騒がしくなって来ました…が、ちょい手法を古く感じるのは私だけでしょうか。先の読めない展開、同時多発的に起こる気持ちのすれ違い、何か新しさを感じるところが無い気が。頑張って裏切って欲しいと思います。 い…

カリバーの正体が、衝撃と言うほどでも。

うん、想定の範囲内かな。もしも剣に精神が飲み込まれて、とか鎧に身体を支配されて、なんて設定だったら、今の時代はもう三流だね、と思っておりました。そうでなかったことには安堵しつつ、まあ衝撃と言うほどでもないかな、と。むしろサウザンベースとい…

バンダイに一言申し上げたい!

マニア御用達のイベント、【TAMASHII NATION】の「超合金魂」展示コーナーにて「宇宙刑事ギャバン」の「電子星獣ドルwith超次元高速機ギラン」、そして「巨獣特捜ジャスピオン」の「超惑星戦斗母艦ダイレオン」が企画進行中との報を受けた。興味のある方はネ…

主役への文春砲が止まりませんが。

物語の不始末は、俺が作る! どうも。次々と繰り出される『そんなに絆深かったっけ?』『あっさり強くなってる?』『いつもの笑顔って言うほど笑顔って印象あったっけ?』などバックボーンの脆弱さに日々タッセルへのストレスを強めている管理人です。 バッ…

読者の方へ。出ます!

また短く行きますが、あの巨大ロボみたいな奴が、セイバー自体を剣として振り回さない限り未来は明るいぞ!

珍しく短い記事です。

そうてす。視聴者とのシンクロ感が全く無いみたいなことを前回書きましたが、感情移入出来ないんですね。タッセルのせいだけじゃなく、ノリ切れないんですよね。呼吸が合わないというか。ン?何だかコメントが鬼滅の刃寄りのスタンス。

うーん、剣豪感がねぇ。

ここ最近のセイバーを見てて、そりゃ色んなキャラも出て来るし、色んな玩具も出て来る訳ですが、今一つシンクロ感が無いのが気になりますね。 いやね、実はですね、いわゆる『鬼滅の刃』の劇場版を見て来たんです。魔導列車編ですか。あ~、あの真魔界に行け…

え?ヨドンナ様の感想ですか?

あ、先の記事は決してウチの読者にクレームを付けている訳ではなく、ネットのウジ虫どもに向けたメッセージなので誤解無きよう。 ヨドンナ様の感想?何気に圧倒的な強さ、戦闘員どころか邪面師すら使い捨て、不遜な態度、弱者への侮り、とどめと言う言葉を知…

魔戒騎士やん!という読者のコメントに思う。

あ、そう言えばこの間、元魔戒騎士のジンガ(ホラー態)が出てましたよね!え!?デザストって言うの? ま、でも、「どこかで見たようなデザイン」「どこかで聞いたようなストーリー」ってのは、もうあらゆる試行が昭和・平成が行われている以上(もちろん、…

ウチの読者は悟っている!

前回の記事に対するコメントの方、キレッキレです。こういう方にヒーローを見て欲しい。子供たち以外の視聴者層として。

来たよ来たよ!令和ライダーっぽくないとセイバーを語る奴!

いやー、待ってましたよ私は。仮面ライダーをゼロワンあたりから見始めて、ちょっと令和な新時代の仮面ライダー(これは敢えて解りやすさ重視で使っている言葉です。栄光の仮面ライダーだなどと使う言葉とは別の一般名称です)にかぶれて、セイバーをディス…

では、真面目に最新話の感想をば。

どうも。令和になって仮面ライダーの定義は「東映が作るスーパー戦隊でないヒーローで、毎年新たに定義される存在」だと信じるようになった管理人です。時に、タッセルに私はアレルギー反応が出ているんですが、ひょっとして仮面ライダーカリバーとかラスボ…

さらに不謹慎に。EDテーマってこんなでした?

未知なる者に呼び止められる時 隣(となり)侍(はべ)らすのは彼女か友達か ヤバいと帰る気持ちあるなら マネージャーに電話を掛けろ! 「文春!」 新人離れしてる不誠実さに 取材の果てしどろもどろ 不始末の様子は動画に 書き換えろ記事を 物語の結末は事…

ガシャポン:HG/スパイダーマン発売記念!

いやぁ、こんな日が来るとは。このブログの読者が知る由も無いのかも知れませんが(以前熱く語ったとは思うけども)、東映版スパイダーマンのガシャポンが出るとは…。もう狂気の沙汰にこちらが狂喜乱舞という感じです。1回500円という値段(個人的には安…

前回の記事、少し訂正しました。

スミマセン。矛盾点がありまして、前回の記事を少し訂正しました。 で、一言だけ。ライオンの剣士…さぁ、仮面ライダーブレイズは快傑ライオン丸を越えられるのか!?

…ってか、文豪感も剣豪感も無くない?

何だか、前回の投稿から批判ばかりになってしまって恐縮ですが…あまりの釈然としない感じにインパクターロギアの出演作を間違える大失態をやらかして読者に指摘される始末。そこで、今回は管理人の記事執筆を自粛。ミ○クボーイの漫才をお楽しみください。 「…

令和2発目のライダー、第一話の感想

アバンタイトルから、いきなり『明確に先週までとは違う』ことを思い知らされ、今回はファンタジーであることを否応なしに認識させられ、主人公の発言が少し「ぺこぱ」の松陰寺っぽく且つヒロイン?の行動がフワちゃんっぽいのに浅はかな令和感が透けて見え…

大丈夫なのか飛電インテリジェンス!?

いやぁ、最後にイズちゃんを復活させて…しまいます?ウチの家内なんぞは『死んだ恋人に恋々としがみついて、新しい何も知らない女に愛する人の面影を見るならまだしも、自分好みの女に育てようとするなんて言語道断』と憤慨しておりましたが。私は家内に、『…

全部、新型コロナのせいと信じたい!

正直、滅と或人の和解?は、昨今の『スゲー必殺技を浴びたけど変身解除で存命』システムで成立しただけの、やはり恐れていた昭和の番長の果たし合い的な手打ちだったと感じてしまいましたね。息子を殺された滅と秘書を殺された社長…そして勿論父を殺された子…

仮面ライダー01はアイデンティティを確立した。

このブログ唯一の読者様が仮面ライダー01は石ノ森ライダー(この書き方は好きではないが)と平成ライダーとの違いが打ち出せるかを危惧してましたが、それは大丈夫でしょう。差別化、これは令和一発目、綺麗に決まったと思います。石ノ森章太郎リスペクト(…

仮面ライダー01最終回へ向けて

或人と滅が戦いの中でお互いを認め合い、ガッチリと握手して、昭和の不良番長同士の戦いの後みたいにアツい絆で結ばれて、人類とヒユーマギアが共に笑って大団円、なんてラストだったら三流脚本だよなぁ…と心配している管理人です。 今の今までヒユーマギア…