架空空間に引きずり込むブログ

ただ一人の大切な友のために書くブログです。離れていてもソウルは一つ!

ブンブンジャー、王道だけど意外と…。

いやあ、ブンブンジャーが意外に個性的なストーリーを紡いでいるのに感心している管理人です。キャラデザが島本和彦先生なのも個人的には評価が高いのです(単に島本和彦のファンなだけ)。 逆にガッチャードのストーリー展開はアトロポスの奸計に、りんねが…

牙狼〜鋼を継ぐ者〜、いやあ佳作でした。

いやぁ、良かったと思いますね。正直、スポンサーの資金繰りが悪くなって(これはコロナ禍のせいでもあるけれど)、制作費が下がる中で、牙狼名物のとんでもない予算をかけたCGボスとかは出て来ないんですけど、今回は剣戟アクションで魅せるんだ、流牙も10…

ついにブンブンジャーに言及します。

うーん、何を言おうか考えていましたが、第1話から度肝を抜かれたというか、逆にあまりの度肝を抜かれなさにビビったというか、要するに爆上げでしたね。ここ数年、一体俺達は何を見せられているんだ、と思うことが多かった訳ですが、ブンブンジャーは「今、…

キングオージャー大団円に寄せて

見事にキングオージャーが大団円を迎えました。近年稀に見る、大河的ストーリーというか、ラクレスの真意についても、相当計画的に長く引っ張って、クライマックスに結び付けましたね。今から、私としては最大限の賛辞を送りますけど、それはもう、ウルトラ…

ネタバレ無し∶ブレーザー映画感想

早速診て来ました。文句無く、劇場版のスケールで描かれる巨大特撮に大興奮出来る内容でした。むしろ、そっちに重点が置かれていて、ストーリー(人間ドラマ)の方は「いつものブレーザー」にちょっと特別感をプラス、という感じ。これは悪口ではなく、むし…

王様戦隊の最後を見届けよう!

とうとう来週最終回を迎えるキングオージャー。死者の国からの増援や、国民達の叛逆などアツい展開が続き、最高潮の盛り上がりですね。これじゃあ、キョウリュウジャーの客演はありませんね。キングが最終回に駆け付けるのかと思ったけど、あれじゃあ無粋か…

牙狼(翔の方)に賀集利樹が!

いやぁ、賀集利樹が牙狼にホラー役で出てた上に、unknownという文字ネタも出て来て大満足です。総じて今季の牙狼は骨太な話と、あの流牙が風格ある黄金騎士になっていて、本来の冴島鋼牙シリーズの方のファンである私から見ても、今季は熱く支持したいと思い…

漸くガッチャードがオリジナル展開に。

何処かで見たような話が続いていたガッチャードでしたが、まぁ何とか先の読めない展開になって来たか、と。やっぱ、りんねは本当は変身する予定ではなかったんでしょうかね。テコ入れ?どうにかオリジナル展開にしようとした?そんな配慮で初の女性の2号ラ…

令和のスーパー戦隊のキーワード?

結局、令和戦隊っぽさというのは、今のところは『一体何を見せられているんだ?』がキーワードなのかも。そんな中でもキングオージャーは頑張ったと思います。ちゃんと秩序だったストーリー展開だったし、最初からバレバレだったとはいうものの、ラクレスが…

ブレーザーの最終回に納得。

大団円というよりは納得のラストという感じでしたね、V99案件の真相が明らかになって、最後あんな感じで争いが終わる、というのがこの令和の世の中へのメッセージとして強いんでしょうね。多少ネタバレを気にしながら書きますが、アレで許してくれたのが幸運…

宝太郎が記憶無い理由ってアレだけ?

うーん。タイムリープでしたか。いろんな矛盾はドラえもん並にスルーしてガッチャって感じでしたね。え?煉獄さんは未来の…ってことで良いの?んでもって、アカデミーが腐ってて、工藤のお父さんが裏切り者の汚名を着せられているのも、全部グリオンのせいだ…

煉獄さーん!

オレンジ色のガッチャードことデイブレイク?でしたっけ?誰もが思っていたでしょうけど、煉獄さん過ぎるわな。決断を迫るのも鱗滝さん臭いし。解り易く短絡的なテコ入れなのか、元々の予定なのか。元々の予定だとしたら、デザイナーの質の低下?ちょいキャ…

明けましておめでとうございます。

うーん、昨年は更新ペースが落ちて申し訳ありません。意見をしっかりと主張したい特撮映画が何本かありまして、そちらを反芻して色々と考えている間、更新できなかったことが主因です。その他の理由としてはガッチャードがあまりにもアレだったので…というの…

爆上戦隊ブンブンジャー情報公開に寄せて

機界戦隊ゼンカイジャー→暴太郎戦隊ドンブラザーズ→王様戦隊キングオージャーと来て、次は爆上戦隊ブンブンジャーなんだそうてすね。子供のテレビ離れが進む中、何とかしようと様々なチャレンジが為されて来た令和のスーパー戦隊。ゼンカイジャーからドンブ…

ゴジラ-1.0見て来ました(本当は初日に)。

※以下は、かつて実写版宇宙戦艦ヤマト(山崎貴監督作品)に激怒した50代の一介の特撮マニアが、『ゴジラ-1.0』を見た感想です。もう最初から色眼鏡全開です。まさしくマイナス感情からのスタートですのでご了承下さい。ただし、それを言い訳にするつもりは毛…

ブレーザーが良いよね。

もうガッチャードが、かなり厳しい状況(ひょっとしてお母さんは退場?南野陽子の旦那の逮捕で)ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。キングオージャーはここ数年の一体何を見せられているんだろう的なノリが帰って来て楽しいのと、考えてみれば『国民は…

もうこの日曜日はスーパー戦隊タイムだった。

いやぁ、もうこの日曜日はキングオージャーというか、キョウリュウジャーが総て持って行きましたね。地球のメロディのところは、もう私も歌ってましたしね。実は私のポリシーというか、「LEGEND」と呼べるヒーローの条件というのが、ヒーロー(デザイン含む…

ギラだけクワゴンが!?

どうも。ヤンマ=ガストの技術力の高さに舌を巻いている管理人です。上手く玩具の仕様をストーリーに落とし込んだ感じでしたね。それと、おそらく多忙な竜星涼を(きっと撮影が某ドラマと被っていましたね)何とか処理(ダグデドを追って宇宙へ)していたの…

だから錬金術を一般人に用いるのはルール違反じゃないの?

うーん。ケミーって人の悪意以外にも取り憑けるの?だったらもっと正義に燃える心の人に、力を与えてあげてよという気になったり…。今回の話は「ちょっとほっこり」的な話な訳ですが、そもそもプロレスルールで戦う必要があったのか、と。離れて銃撃戦とかオ…

注意:これは予言ではなく妄想です。

冥黒の三姉妹「良いことを教えてやろうガッチャード。そいつはエボルマルガム。今までのマルガムと違い、倒してケミーと人間を分離すると、ケミーに憑依された人間は死ぬのだ!」 ガッチャード「何だって!?」 三姉妹「さぁ、どうするガッチャード!ケミー…

ひょっとしたらガッチャードは…。

一切、目新しいところが無いガッチャード。夢探し中の高校生、全部と友達に!とか宣う主人公、モンスターをカードに封印する流れ、何だか2つの全然違う要素で変身、訳知り顔のツンケンする同級生ヒロイン、人知れず活動してる割に身近なところにいるこっち…

スミマセン。今週はブレーザーしか語れません。

うん、令和に甦ったウルトラQです。最初から全力で東儀秀樹がセミ人間であることを示唆する小ネタからウルトラQメインテーマまで、スタッフの熱量が凄かった。しかも過去作に一片の失礼無し!ダブルレインボー光輪をグラインダーの様にガラモンに密着させ、…

リタは過労で休んでるだけ?

いやぁ、2年間の王国の平和ボケと、史上最強クラスのスケールの敵の登場と新番組スタートに負けない第2部の幕開けになりましたねキングオージャー。もうダグデドのスケールが凄過ぎて、メン・イン・ブラックの世界観ですよね。ダグデドの部屋の中に色んな…

ギーツ大団円、王様戦隊非大団円。

どうも。ついに最終回を迎えたニチアサヒーローに、結構満足した管理人です。 ギーツは、まぁお得意の奇跡で解決ってヤツなんですが、そこをブレさせなかったのは良かったんじゃないでしょうか。いずれにしても、最後に神様になって祠に入って、絵馬で願い事…

いやぁ、最終回一歩手前ですね。

どうも。王様戦隊もギーツも両方が最終回一歩手前のノリだな、と感じた管理人です。むしろ、キングオージャーの方が最終回一歩手前感が強かったくらい。次が第1章の最終回という体(てい)だそうです。え?もう一体、ロボ出します?アレ以上のヤツ。もう綺…

ギーツ視聴完了&映画見て来ました。

いや、もう仕方が無いんですね。映画もいつもの気合い(願い)と諦めない心で起こした奇跡で何とかなってしまう的な流れ。結果としてギーツが神レベルの人だから何とかなるだけで、毎回毎回奇跡に頼られても何だか心に響かない。ところで、第四の壁を壊して…

ギーツ、ギャーゴが出て来る所まで見ました。

どうも。ギーツの毎週の様に起こる奇跡と、トドメを差さない連中と、セイバー辺りから気になっている切れ味の悪そうな刀の演出に辟易している管理人です。まぁ、ストーリー上は納得出来なくはないんですが、お前らいい加減にしろよという気にもなって来る訳…

現在、ギーツを一気見途中です!

シン・仮面ライダーのせいで、すっかりニチアサを見ていなかった私(ブレーザーはチェックしてた)。キングオージャーは時代に追い付きましたが、ギーツは未だ。ギーツナインが、出たところまで見ました。当初から管理人が心配していた、『運営から渡された…

さて、通常運転に戻りますか。

どうも。ようやく「シン・仮面ライダー」を総括出来て、通常運転に戻るつもりの管理人です。このところ、記事のアップのペースが落ちていましたが、以前のペースに戻しますのでよろしくお願いいたします。 いやーついにシュゴッダムの城が動きましたねー。全…

シン・仮面ライダーを管理人が語ります

ある意味で、『シン・仮面ライダー』は幸運だったと言える。仮面ライダー50周年記念プロジェクトの一環として、先行して公開された「仮面ライダーBLACKSUN」が特撮マニアにとってあまりにも原作のファンを虚仮にした内容だったからである。もとより、あの社…