架空空間に引きずり込むブログ

ただ一人の大切な友のために書くブログです。離れていてもソウルは一つ!

ギーツ大団円、王様戦隊非大団円。

 どうも。ついに最終回を迎えたニチアサヒーローに、結構満足した管理人です。

 ギーツは、まぁお得意の奇跡で解決ってヤツなんですが、そこをブレさせなかったのは良かったんじゃないでしょうか。いずれにしても、最後に神様になって祠に入って、絵馬で願い事を書いて貰って、所謂お稲荷さんになるなんて流石「キツネだからな」。でも途中、ジャマ神モードのバッファは、やっぱり仮面ライダーには滅法強いみたいで、リガドΩが堪らずリバースを使っていたのが笑えましたね。まぁしかし、ギーツの初期フォーム、バイクで再登場したのはカッコ良かったですね。でも、やっぱり私が一番カッコ良いと思ったのはリバイスの映画にチラッとお披露目登場した時のマグナム乱射(トリガーのところを指でクルクルするアレ)でしたがね。でも、ギーツ、綺麗に収まりましたね。このところ評価を下げていましたが、最後でちょっと気を吐いた感じでした。なお、個人的には第一話の「何だよ。彼氏居るのかよ」という英寿の台詞はキャラに相応しくなかったように思います。今だからなおさら。

 さて、キングオージャーは大団円かと思いきや、案外メッセージ性が強い内容に個人的には評価が上がりました。脚本の力を感じました。平成のヒーローだったら、ギラが頭を下げてシャンシャンで、ジェラミーの演説に拍手喝采が起こって大団円ですよね。でも、現実に世界のどこかで戦争が起こっている世の中で、そんな絵空事をイケシャアシャアとは描けなかったんだと思いますね。ギーツが奇跡頼みなんで、こっちは敢えてハード路線にいったんでしょうね。ジェラミーの「すぐにとは言わない」「二千年掛けてでも…」的な台詞は良かった。ここまでやるかと。日韓関係やらロシアVSウクライナやら、色んなものが頭をよぎりましたね。拍手も喝采も無かった的な展開は一本取られた感がありました。え?第二章にキョウリュウジャー仮面ライダージオウじゃなくて良かった…。