架空空間に引きずり込むブログ

ただ一人の大切な友のために書くブログです。離れていてもソウルは一つ!

2023-01-01から1年間の記事一覧

爆上戦隊ブンブンジャー情報公開に寄せて

機界戦隊ゼンカイジャー→暴太郎戦隊ドンブラザーズ→王様戦隊キングオージャーと来て、次は爆上戦隊ブンブンジャーなんだそうてすね。子供のテレビ離れが進む中、何とかしようと様々なチャレンジが為されて来た令和のスーパー戦隊。ゼンカイジャーからドンブ…

ゴジラ-1.0見て来ました(本当は初日に)。

※以下は、かつて実写版宇宙戦艦ヤマト(山崎貴監督作品)に激怒した50代の一介の特撮マニアが、『ゴジラ-1.0』を見た感想です。もう最初から色眼鏡全開です。まさしくマイナス感情からのスタートですのでご了承下さい。ただし、それを言い訳にするつもりは毛…

ブレーザーが良いよね。

もうガッチャードが、かなり厳しい状況(ひょっとしてお母さんは退場?南野陽子の旦那の逮捕で)ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。キングオージャーはここ数年の一体何を見せられているんだろう的なノリが帰って来て楽しいのと、考えてみれば『国民は…

もうこの日曜日はスーパー戦隊タイムだった。

いやぁ、もうこの日曜日はキングオージャーというか、キョウリュウジャーが総て持って行きましたね。地球のメロディのところは、もう私も歌ってましたしね。実は私のポリシーというか、「LEGEND」と呼べるヒーローの条件というのが、ヒーロー(デザイン含む…

ギラだけクワゴンが!?

どうも。ヤンマ=ガストの技術力の高さに舌を巻いている管理人です。上手く玩具の仕様をストーリーに落とし込んだ感じでしたね。それと、おそらく多忙な竜星涼を(きっと撮影が某ドラマと被っていましたね)何とか処理(ダグデドを追って宇宙へ)していたの…

だから錬金術を一般人に用いるのはルール違反じゃないの?

うーん。ケミーって人の悪意以外にも取り憑けるの?だったらもっと正義に燃える心の人に、力を与えてあげてよという気になったり…。今回の話は「ちょっとほっこり」的な話な訳ですが、そもそもプロレスルールで戦う必要があったのか、と。離れて銃撃戦とかオ…

注意:これは予言ではなく妄想です。

冥黒の三姉妹「良いことを教えてやろうガッチャード。そいつはエボルマルガム。今までのマルガムと違い、倒してケミーと人間を分離すると、ケミーに憑依された人間は死ぬのだ!」 ガッチャード「何だって!?」 三姉妹「さぁ、どうするガッチャード!ケミー…

ひょっとしたらガッチャードは…。

一切、目新しいところが無いガッチャード。夢探し中の高校生、全部と友達に!とか宣う主人公、モンスターをカードに封印する流れ、何だか2つの全然違う要素で変身、訳知り顔のツンケンする同級生ヒロイン、人知れず活動してる割に身近なところにいるこっち…

スミマセン。今週はブレーザーしか語れません。

うん、令和に甦ったウルトラQです。最初から全力で東儀秀樹がセミ人間であることを示唆する小ネタからウルトラQメインテーマまで、スタッフの熱量が凄かった。しかも過去作に一片の失礼無し!ダブルレインボー光輪をグラインダーの様にガラモンに密着させ、…

リタは過労で休んでるだけ?

いやぁ、2年間の王国の平和ボケと、史上最強クラスのスケールの敵の登場と新番組スタートに負けない第2部の幕開けになりましたねキングオージャー。もうダグデドのスケールが凄過ぎて、メン・イン・ブラックの世界観ですよね。ダグデドの部屋の中に色んな…

ギーツ大団円、王様戦隊非大団円。

どうも。ついに最終回を迎えたニチアサヒーローに、結構満足した管理人です。 ギーツは、まぁお得意の奇跡で解決ってヤツなんですが、そこをブレさせなかったのは良かったんじゃないでしょうか。いずれにしても、最後に神様になって祠に入って、絵馬で願い事…

いやぁ、最終回一歩手前ですね。

どうも。王様戦隊もギーツも両方が最終回一歩手前のノリだな、と感じた管理人です。むしろ、キングオージャーの方が最終回一歩手前感が強かったくらい。次が第1章の最終回という体(てい)だそうです。え?もう一体、ロボ出します?アレ以上のヤツ。もう綺…

ギーツ視聴完了&映画見て来ました。

いや、もう仕方が無いんですね。映画もいつもの気合い(願い)と諦めない心で起こした奇跡で何とかなってしまう的な流れ。結果としてギーツが神レベルの人だから何とかなるだけで、毎回毎回奇跡に頼られても何だか心に響かない。ところで、第四の壁を壊して…

ギーツ、ギャーゴが出て来る所まで見ました。

どうも。ギーツの毎週の様に起こる奇跡と、トドメを差さない連中と、セイバー辺りから気になっている切れ味の悪そうな刀の演出に辟易している管理人です。まぁ、ストーリー上は納得出来なくはないんですが、お前らいい加減にしろよという気にもなって来る訳…

現在、ギーツを一気見途中です!

シン・仮面ライダーのせいで、すっかりニチアサを見ていなかった私(ブレーザーはチェックしてた)。キングオージャーは時代に追い付きましたが、ギーツは未だ。ギーツナインが、出たところまで見ました。当初から管理人が心配していた、『運営から渡された…

さて、通常運転に戻りますか。

どうも。ようやく「シン・仮面ライダー」を総括出来て、通常運転に戻るつもりの管理人です。このところ、記事のアップのペースが落ちていましたが、以前のペースに戻しますのでよろしくお願いいたします。 いやーついにシュゴッダムの城が動きましたねー。全…

シン・仮面ライダーを管理人が語ります

ある意味で、『シン・仮面ライダー』は幸運だったと言える。仮面ライダー50周年記念プロジェクトの一環として、先行して公開された「仮面ライダーBLACKSUN」が特撮マニアにとってあまりにも原作のファンを虚仮にした内容だったからである。もとより、あの社…

ウルトラマンブレーザー、見ました!

ウゥォゥゥヴァッ! 何と書いて良いのか解らないブレーザーの声に、差別化としては良いんじゃないかと(出身星違うしね)思う今日この頃、如何お過ごしでしょうか。地元のテレビでは現時点では放送がないことに衝撃を受けている管理人です。 ネットではスゲ…

ブレーザー、まだ見てません!

噂ではとても良いらしいブレーザーですが、まだ見ておりません。例の文章を鋭意執筆中でして…。 何も更新しないのもアレかと最近の雑感を。私としてはデザインも気に入っていたギーツですが、正直、もう一つ盛り上がりに欠けているところが残念です。何がア…

あまりにも更新が遅いので…文章の冒頭のみ掲載します。

例の「シン・仮面ライダー」のついて持論を語る文章ですが、鋭意執筆中です。ただ、読者の方も待っているのが退屈でしょうから、後日改めて再録するものの、冒頭の文章だけでもアップしたいと思います。 ある意味で、『シン・仮面ライダー』は幸運だったと言…

「シン・仮面ライダーを管理人が語ります」まえがき

<まえがき> 以前の記事でも書いたけれど、かつて私は庵野秀明が嫌いだった。正確には一大ムーブメントを起こしたエヴァンゲリオンブームのファンの風潮が嫌いだったので、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって寸法だったのだ。そこかしこに散りばめられた特撮オマ…

次回、当ブログ史上初、ネタバレ全開で書きます!

どうも。ネタバレに配慮して暫く更新が途絶えていた管理人です。このところ、何を書こうにもネタバレ無しでは書けず、ブログ更新を躊躇してしまっていました。 もう、良いでしょう。次回、全力全開で「シン・仮面ライダー」への想いを書こうと思います。その…

管理人より私信

スミマセン。このところ更新が滞っておりまして…私、流離いの転勤族でして、また転勤で引越の一連の作業が押し寄せておりました。まだ安定しておりませんが、鋭意努力致します。その中で、かいつまんで少しだけ…。 1.キングオージャーについて もうバーチャ…

特撮の神は居ますパート3

管理人は田舎者ですが、帰省したら玄米を精米して来いと言われ、精米機はどこか聞いたら隣町のファミリーマートにあると言われ急行。コイン精米機は100円玉オンリーのため両替のためファミマへ。すると、近所では売ってなかった原作コミックの仮面ライダーの…

シン・仮面ライダー感想は後日!

管理人の採点は、シン・ゴジラ100点、シン・ウルトラマン78点、そしてシン・仮面ライダーは「K」点超えです。あれは特撮マニアによる、特撮マニアのための、そして心から石ノ森章太郎を愛する者のための映画。色んな批判は、総て的外れにしてしまう庵野秀明…

ん?ストーリー、しっかりしてない?

とにかく、第2話を見たんですが、バーチャルプロダクションもガンガン使って、いつものロケ地も完全にンコソパ国と化し、大丈夫かと心配になるスピーディーで立体的な巨大ロボ戦。そして、しっかりとしたストーリー。これは誉め言葉でもあるんだけれど、2…

キングオージャー、始まりましたね!

本当に難しかったと思うんです。ゼンカイジャー、ドンブラザーズと2年連続の変化球の後でしょう?次はストレートでなきゃイカン訳ですよ。王道が求められる訳ですね。しかし、マンネリ化してもいけない。令和なりのものが求められる訳で。管理人としては、…

チラミ、弱過ぎた訳じゃなかった!

あ、前々回チラミが弱過ぎる、と憤慨していましたが、あの「ぺこぱ」のシュウペイの偽物みたいなゲームマスター、ベロバ側とグルだったのね…で、まぁ曖昧だけど、デザイアグランプリの全貌も明らかになったし…創世の女神が何なのかは未だ謎だけど。 で、デザ…

キングオージャー、始まりますね!

いやぁ、配信で記者会見を見ましたよ。昨年と一転、パッと目にかなりブッ飛んだ出で立ちとは裏腹に、目茶苦茶真面目な発表会見でしたね。トンボオージャーがリーゼントで不良っぽいのに全然そう見えない(誉め言葉よ)。デビュー直後のKAT-TUNの中丸君みたい…

祝!鈴木福君変身!

いや、本当にめでたい。もう仮面ライダージーンで良いじゃないですかと言い続けた私としては感無量ですよ。あんなに仮面ライダー仮面ライダーと言っていた福君ですから、このくらいの扱いじゃないと、納得できませんよ管理人も。まぁ、どんな仮面ライダーか…