架空空間に引きずり込むブログ

ただ一人の大切な友のために書くブログです。離れていてもソウルは一つ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

勿論、ブラザーだよね。

先日、U-12のサッカーの全国大会の決勝戦のテレビ中継があって、何となく流し見していたら、解説者がまさかの樋口幸平(桃井タロウ)。ああ、確かにサッカーやってたって言ってたね。で、前半が終わった後にプレゼント応募キーワード発表があったんです。そ…

特撮の神は居るリターンズ

去年もそんなことを言っていましたが、今年もやりました! 一番くじS.H.Figuartsウルトラマンを発売日に引きに行きましたよ!去年の仮面ライダーの時は『仮面ライダービルド』のクリアカラーバージョン狙いで、いきなり4個購入して、開封一発目でそれを当て…

ま、これからのストーリー展開に期待。

ギーツ、とうとう失格!きっと、ゲームマスターのルール違反とか、タイクーンがコアやらベルトを触らせてくれるとか、実はこんなこともあろうかと何らかの手を打ってあるとか…、そもそも過去のデザ神特典でホントは永遠にデザイアグランプリにエントリー出来…

プレバンに文句をつける管理人の巻

プレバンで『ウルトラセブン55周年 腕時計 ウルトラ警備隊モデル』の予約が始まりましたが、何とも解せないことが。説明文に「12時位置にウルトラ警備隊のマークを配したデザイン。」とあるけれど、それは地球防衛軍のマークだろ。55周年でそれは間違っては…

短報:祝「超合金魂グランドバース」

魂ネイション2022で、参考出品(つまり発売が確約されていない)アイテムの中に超合金魂・超次元戦闘母艦グランドバースが展示されているようです。商品化は難しいのかも知れないけれど、頑張れBANDAI!赤射せよBANDAI! 以前、巨獣特捜ジャスピオンのダイレ…

怒っています。例の配信作品について。

いやぁ、管理人にしては珍しく怒っている訳ですよ。アマゾンプライムビデオで配信が始まった「仮面ライダーBLACKSUN」についてですよ。もうネタバレも何も気にせずに書いてしまうんで、まだ見ていない読者は完全スルーをおすすめします。お気をつけください…

まぁ、けいわ君は復活ありきでしょう。

いやー、TVCMで赤いきつねなんか食べてるからドクターストップで失格になるんだよタイクーン。やっぱ緑のたぬきを食べないと…ってか、ホンマにコラボしちゃいましたね。これに対抗して、ドンブラザーズあたりと日清のどん兵衛が負けじとコラボしませんかね。…

いや、何もそんな顔しなくても…。

あ、いや、今週のけいわ君ことタイクーンですけど、ラスト付近で何やら俺って騙されたみたいな顔して怒ってましたけど、そんなに恨むようなことですか?学習能力ないの?元々、目的のためなら何でもする男ですよ。それに、今回のことは貴方に何か悪いことあ…

そんなにツンケンしなくても…?

あ、いや、バッファ(道長)がエラく英寿にツンケンする感じで絡むんですが、今週の放送で明らかになった限りでは、そんなに敵視しなくても的な流れだったような…。まぁ我々が見ている中では判らないというだけかも知れませんけどね(過去のデザグラで何があ…

井上先生!『炎のコンドル』は反則だぜ!

今週のドンブラザーズに、居てもたってもいられずに感想投稿しちゃいます。今回のゲスト脇役のニセ?イヌブラザーが路上で歌っていたのは間違いなく「鳥人戦隊ジェットマン」のブラックコンドルこと結城凱(演:若松俊秀)が歌った『炎のコンドル』です。喫…

うーん、頭部がデカいライダー早期退場説。

まあ、そうですよね。考え抜かれた超カッコ良い(と制作者が考えてる)デザインの奴は少しでも長く使いたいよね。 まあでも、やや説教臭い内容だったけれど、全体としてはシステムチュートリアル的な内容だったのを退屈させずに見せきったという話でしたかね…

著作権問題への意見は保留。

すっかり話題のGANTZ作者がツイートしたとか言うギーツの著作権問題ですが、当ブログではこの件に対する意見を保留とさせていただきます。え?何故って?実は管理人、『GANTZ』を全く読んだことがないんです。そこをクリアしてからでないと、論争に参加する…

スターズオブザスターズオブザスターズ。

男の中の男、という言葉は聞くけど(漢の中の漢とも書くけれど)、スターの中のスターの中のスター、最早別格のスーパースターって意味なんでしょうけど、そこまで行くとツムリとデート出来るの?個人的にはオニシスターのお姉さんの方が良いけど、まぁそん…

新しい仮面ライダーのテーマはSDGsか?

いやー、ちょっと前まで世間はエコロジーエコロジー言ってたのに、今度はエスディージーズ(SDGs)ですか。これも一つの未来の地球を守るためって奴ですよね。 そうか!それでギーツもSDGsなんですね。生き残りを掛けた複数でのライダーバトル・ロワイアル、…

ギーツ、始まりましたね!

どうも。狐がモチーフということで、豊川稲荷に生まれてこの方毎年参拝している私としては例年に増して期待している管理人です。第1話からバイクが活躍したことに喝采を捧げたいとお思います。 狐モードへの変形もほどほどで、3年ぶりにバイクが活躍しそう…

キング・カズで総てオッケー!?

いやあ、盛り上がりに欠けるというよりは、クライマックスっぽいうねりが何回も押し寄せて来て、どこに盛り上がって良いのか解らないラスト3ヶ月でしたが、仮面ライダーリバイス、終わりましたね!いやぁ、最後、バイスには寂しい終わり方で、しかも大体見…

タローマンまつり、行って来ました!

いやぁ、なんで2日間しか開催しないかなぁ。しかも大阪だけ?今後の人気次第なのかも知れませんが、とにかく行っておかないとアカンので初日に行って来ましたが、凄い人出。完全にタローマン世代或いはタローマンファンの人と、明らかに他の展示のついでの人…

特別編:タローマンの思い出

いやー、サカナクションの山口(敬称略)がNHKでタローマンを熱く語るとは・・・。いくら有名人とは言え、再放送世代がタローマンを語るとは、本放送世代からすると忸怩たる思いが拭い去れないところです。 そこで今回は、このブログの特別編として、タロー…

いやー、まさか仮崎が…なんて思うか?

そりゃあ、仮崎が変身するしかないでしょう。概ね、規定路線的なストーリーですよね。映画版を見るとなおさら、そりゃあ、仮崎の体には、もう…おっと!これ以上はネタバレだぜ!いやあ、仮崎のマッドサイエンティストっぽい最初の頃のノリが帰って来たみたい…

ドンブラザーズのお供達は5千人クラスのセレクションを勝ち抜いた?

凄いぞサルブラザーの特殊能力。もはや術式レベル。自分自身をも翻弄出来るスーパー催眠術かウルトラ暗示か。ただの俳人(廃人かも)かと思っていたら凄い能力者だったという・・・それと、先代サルブラザーって何だよ!周囲の人間が「オオザル」に変身した…

仮面ライダーギーツ、応援します!

いやー、まぁ勿論映画は見て来た訳ですが、ドンブラザーズは単なる通常運転でした。全編コメディで、スケールの大きいところもあったけれど、普段からハチャメチャしているんで、特に劇場版だから、というのは無かったと感じました。強いて言えば、暴太郎戦…

脚本家の先生へ。ヒロミっちを使うの早過ぎない?

うーん。ヒロミっちを使うのは最終回近くに残しておいた方が良かったかな・・・。それと、ジョージがドライバーを渡すのは、こんなくだりが良かったなぁ・・・。 ヒロミ「仮崎、頼む。俺のために、もう一度デモンズドライバーを調整してくれ!」 仮崎「What'…

ウルトラマンデッカー、爽やかに始まりましたね。

いやぁ、爽やかでしたね。若干、トリガーが押し付けがましい感じのスマイル、スマイルが目立つ主人公だったんで(それは狙いだったのだと信じていますけど)、今回のアスミ・カナタはとにかく爽やかな感じがしました。ストーリーも奇をてらわず、王道だった…

デストリームが素直にヒーローっぽい。

いやぁ、デストリームはヒロミっちにおいといて欲しかった・・・ってくらい、素直にヒーローヒーローしてるデザインでしたね。赤石、勿論死んでないよね…と思ったら予告編に大登場してて一安心。 ドンブラザーズはハプニングと、予定調和の連続で逆に通常運…

闇堕ちからの復帰も早ッ!

うーん、やはりやるぜ井上敏樹(敬称略)!闇堕ちも早ければ、そこからの復帰も早いぜ!それと、イヌブラザーって若干、アバターチェンジ後は性格的にも犬っぽくなるのね。さらに、ネットで話題のオープニングのバックで流れる映像で、雑に扱われる桃谷ジロ…

勝手に最終回!ヒロミっちを最高に盛り上げよう。

プロジェクト・アポカリプス。それは、長官の赤石が悪魔と人類の究極の共存を達成するため、ギフをも裏切って自らが支配者足らんとする恐るべき計画である。その概要は、仮面ライダーリバイス、ジャンヌ、アギレラ、オーバーデモンズとギフを戦わせ双方を疲…

喫茶どんぶらに無い物はない?

何だか凄いぜ喫茶どんぶら。もう何でもあるらしい。今後、探し物は喫茶どんぶらに行けば良いよね。それと一言。闇堕ち早ッ! 仮面ライダーリバイスは俄にテーマが重くなりましたね。ロシアのウクライナ侵攻という名の戦争が続く中、フェイクニュースで国民を…

ジロウのファッションって何を参考にしてるの?

どうも。「M八七」がしっくり来ない理由が明らかになって来た管理人です。アレは米津玄師曰く、幼い頃に見たウルトラマンをとうに忘れていたけど、それは常に僕らを祝福してくれていたのではないか、そんな祝福の連鎖を・・・みたいなことを言っている訳です…

久々に肩の力を抜いてSHTの感想を。

※SHTとはスーパーヒーロータイムのことです。 いやぁ、ほぼ4年ぶりにカラオケなんぞに行って来ましたよ。いやもう、「M八七」が難しいワー。精密採点DXーGで88点台が限界でした(それでも全国平均よりは上ですが)。え?歌い込むのかって?そりゃ、批評す…

たった一人の読者へ

前回の記事へのコメントで気になったことがあるので、一言。かつて特撮を一度離れたことは愚かではないぞ。それは、大人への階段を一段登っただけだ。ただ、少年の心を忘れただけの話。それを成長というのなら、それはそれで良い。 そして、少年の心を忘れて…