架空空間に引きずり込むブログ

ただ一人の大切な友のために書くブログです。離れていてもソウルは一つ!

ギーツ、始まりましたね!

 どうも。狐がモチーフということで、豊川稲荷に生まれてこの方毎年参拝している私としては例年に増して期待している管理人です。第1話からバイクが活躍したことに喝采を捧げたいとお思います。

 狐モードへの変形もほどほどで、3年ぶりにバイクが活躍しそうで何よりです。それと、これは好みの問題でしょうけど、ライダー同士の潰し合いというテーマで行くのにあたり、当然龍騎と比較せざるを得ない訳ですが、龍騎は「何も知らない主人公が巻き込まれ、先輩にあたる人物にボロカスに言われ成長して行く」という流れでしたが、おそらくギーツは「主人公が既に戦いのプロで、後輩を引っ張って行く(助けるのか利用するのか)」という方で、もっと簡単に言うと主人公が周囲に振り回されるか、主人公が周囲を振り回すか、の違いなんでしょうけど、主人公は強くあって欲しいという思いがある私としては比較論ではギーツは今のところOKです。ベルトのギミックも正しく集大成という感じで、これでダメだったら何が正解なんだというくらいまで作り込んだと思いますね。キョウリュウブルーのマッハの退場は、挑戦的な脚本だなぁとは思いましたが(世界がリセットされたので、また出てくるかもですが)、強化フォームが出て次週にはザコキャラ化する最近の流れがある中では、あまり驚かなかったかなぁ。この後、出て来ない方が人気が出るかもですね。

 それと、早速デザ神になって、世界をリセットする主人公ですが、ある意味で既に龍騎オーディン的な展開ですよね。何が終わりなのか先は見えませんが、ギーツを苦戦させる強敵はいつ現れるのでしょうか。楽しみです!と言っておきましょう!

 

 ただ、冷静に考えると…何一つ新しいことは、脚本的にやってない。何だか平成ライダーの要素の集大成な気もする。そんな我々を煙に巻いて、化かしてくれることを願う次第です。いやー、狐だけに大化けしたよなーって、言わせて欲しいです!

 

 え?ソノイ退場ですか?そんなことはないよねー。ちょっと獣人の謎も解けたみたいだけど…あれ?ミホちゃんとナツミは?