架空空間に引きずり込むブログ

ただ一人の大切な友のために書くブログです。離れていてもソウルは一つ!

特撮を週に4本レギュラーで見られるとは。

 どうも。「ザ・ハイスクールヒーローズ」は次回で終わっちゃいますけど、週に4本もレギュラー番組として特撮が見られるとは幸せな時代ですね。1996年は、もっとすごかったんですけどね。ティガ・カブト(ビーファイターだけど)・カーレンジャーシャンゼリオンそしてガイファード(管理人イチオシ)と凄いラインナップだったんです(良作・駄作・問題作とバラエティ豊かでしたね)。まぁしかし、今週の4本、どれも激しかったですね。

 ゼンカイジャーは抜群の安定感で話を進めつつ、ついに介人の母についての動きが。どこへ行ったの美都子博士。四の五の言いながら協力するゾックスにほっこりしながら見ています。あ、勿論ブラックブルマジーンも有るんですよね。

 ハイスクールヒーローズは、いよいよ大詰めでアカヒーローの大ピンチで「つづく」に。大方の予想通りに、リバイスのお父さんが黒十字魔神で。じゃ、じゃあ学園長は何魔神なの?え!?まさか鉄の爪(アイアンクロー:JAKQ電撃隊)ですか?しかし、ハイスクールヒーローズ、クオリティ高かったですね。冷静に考えれば、昔、黒十字軍が小学校の先生をアホにして、日本の未来を真っ暗にする作戦を展開してましたけど、それを高校でやったという意味では、それすらも壮大なオマージュでした。これで終わっちゃうのは惜しいなー。ザ・ハイスクールヒーローズ・THEムービー(THEが2つ被ってるけど)なんてダメですかJストームさん。

 で、トリガーはウルトラマンZさんの客演回の第2弾。Zファン大満足の演出&ストーリーにベリアロクさんも大満足です。ただ、天然の2人が繰り広げる「ウルトラマンに変身する人あるある」は新しかったですね!こちらもクオリティ抜群の良回でした。あ…あの…すっかりゴーカイジャーのバスコが違和感無く常駐してるんですが…。

 さて、リバイスですが、防衛組織?のフェニックスがいきなり巨大飛行要塞持っててびっくりしましたよね。あれ、変形しませんかねー。今のところ、携帯が変形して銃になるみたいなのありましたけど、あれも玩具化されるんですかね。そんなマーチャンダイジング視点はさておき・・・。

 そりゃ、セイバーの後ですから、きちんとキャラを立てて行こうという意向が見えますよね。ストーリーも、風呂敷を拡げまくるよりは、一つずつ積み上げて行く感じの展開で、安心感がありますね。唯一、心配なのはバディアクションでしたっけ?2人で組み体操みたいなことをして、その時のバイスタンプのモチーフのキャラに擬態するみたいなアレ。CGバンバン使ってますけど、後半には殆ど出て来ないとかならないですよねー。空飛ぶバイクも、前作のガトライカーの100倍は乗って欲しい。

最強の敵はエクソシスト確定ですかね。ラスボスの名前はメリンか?それともコンスタンティンか?この予測がどうなのかを気にしつつ、1年間見守って行きましょう。悪魔的な面白さを期待します!それと、もう一つ!バイスの悪魔百烈拳(テロップは悪魔百烈恐竜拳)は、秘孔は突いてないみたいで破壊力が足りませんでしたね。もうフェニックスバイスタンプの時の悪魔天翔十字鳳に期待か?