架空空間に引きずり込むブログ

ただ一人の大切な友のために書くブログです。離れていてもソウルは一つ!

キジブラザーに一言。

キジブラザーに一言。
『ヤブ医者行ってんじゃねぇよ!』
特徴的なバストバンドは、おそらく整形外科で出されたものでしょう。それで、まだ脱臼してて、桃井タロウに整復して貰うまで、自由に動かないなんて、医者がヤブだろ!あ、そうか。このところロクなことが無いとか言ってたから、医者選びもダメだったってこと?
 それはともかく、五色田マスターが全力全開を『何だそれ』と吐き捨てるシーンは、あんな感じだったんですねー。しかし、駄菓子屋『カラフル』の改装感満載で迫る喫茶店(どんぶら、でしたっけ)といい何といい、ここって何トピア?完全に並行世界だとは思うのですが。ここからは、完全に勝手な推測ですが、実はゼンカイジャーの最終回で介人と神様のジャンケンの結果が、本当は『あいこ』だったとかで、こんなことになってるとかじゃないんかいな?それで、神の気まぐれで、こんなことに…これで、世界を救えれば、さっきのじゃんけんの結果が変わって、ゼンカイジャーの最終回に繋がるとか?
 ま、それはともかく、相変わらずのオニシスター大活躍と、短い時間の中に全メンバーの紹介をキッチリ入れて来る辺り、やはり脚本家の余裕が見えますね。本当は、制作サイドとしては余裕が無いんだけど(特に玩具の売り上げがね…コロナだけどね)、そこを敢えて余裕をブッかますというね。ジェットマンの時も、いつ5人揃うの?とか、合体ロボっていつ出るの?とヤキモキしたものでした。今みたいに情報網が発達していなかったので、ジェットイカロスの姿なんて、今は無き8cmのシングルCDの裏ジャケットで始めて見て『コレか~』なんて思ったり…。まだ純粋にドンブラザーズの巨大ロボが出ていないんですけど、今回も相当先ですか?井上先生。ジェットイカロスの時は五機のジェット機が巨大ジェット機と巨大ロボの2種類の合体が出来る画期的なものでしたが(後年、タイムロボに構造を上回られたけれど)、今回も何らか新機軸が盛り込まれるのを楽しみにしています。出来たら、個人的な好みですが、ブロック変形合体は遠慮したいなー。ガッチガチの日本刀振り回し系のロボを期待したいけど…。
 しかし、ドンブラザーズ、情報量が多いですね。ただ、ゼンカイジャーにあった、お約束の上でのハチャメチャではなく、お約束すらないハチャメチャで行くのでしょう。それは、ある意味でマンネリ化からの脱却です。伝統を紡ぐために脱・伝統とは、確かにハチャメチャ。この縁が、スーパー戦隊の大団円にならず、次の縁に繋がりますように!

 話変わって、色々と明らかになったリバイスのストーリーですが、意外にも…と書きたかったけど、あんまり意外ではなく『きっと重い十字架背負ってんだろーなー』と思ってたパパさんの過去も安定の重々しいものだったとか、デッドマンズの成り立ちや狩崎パパのことなど、ここまでの流れがスッキリと納得の行くものになって来ました。大二とカゲロウ、さくらとアギレラを対比させての描き方も、強くなって行く一方と、弱くなって行くように見える他方という構図を際立たせる狙いがあったのでしょう。比べてはアレですが、悉く狙いが上手く伝わらなかったセイバーと比べて、スッとストーリーが入って来ますね。ただ…ホバーバイク(まぁアレってバイスなんでしょうけど)はセイバーのガトライカーと良い勝負ですね…扱いが。エンヤライドンなんて全部CGなのに大活躍だと思うんだけど・・・ま、合体してロボになるから反則か。早くオニタイジン出ないかなー。